トレンドブログでもうネタ選定に迷わない!高校野球は夏の定番のネタだ!

旬なネタを取り扱うトレンドブログを運営していると必ずネタ選定に迷うときがあります。
しかし長い事トレンドブログを運営していますと季節ごとに検索されやすいネタがあることが分ってきます。

春夏秋冬と定番のネタがありますので慣れてくればネタ選定に迷うことはなくなります。

 

 春夏定番のネタが高校野球

 

日本中、野球ファンから、そうでない人までが興味を持ちやすい高校野球は
非常にアクセスの集まりやすいネタになります。

高校野球で記事を書く場合このようなキーワードで書くとアクセスが集まりやすいです

『 高校名 + 野球部メンバー + 出身中学』です。また毎年のように甲子園に
出場しているチームの場合は2017とかまた春、夏といったキーワードを付け足します。

その記事がもし検索順位で上位表示3位以内に入るとそのチームの試合の日には
大体2000~4000アクセスはあります。

 

 高校野球ネタ注目選手で書く

 

また予め注目される選手をチェックし複合キーワードで記事を書いておくと
その選手が活躍するたびにアクセスがアップします。

投手や主将、監督あたりは無難にアクセスが集まりますのでそこら辺りで記事を
書いてみて感触を確かめてみられるといいです。そうすることでコツを覚える事が
できますから。

 

 高校野球で本塁打の新記録がでた

 

今日は夏の甲子園大会の準決勝が行われました。今日実は私、たまたま会社休みで
ネット中継で広陵高校対天理高校の試合を見ておりました。

そうしたところこの最近注目の的となっていた広陵高校の中村選手があの元プロ野球
清原選手の5本塁打を抜く新記録6本を記録したのには驚きました!

今後この清原選手の5本を抜く選手は出てこないと思っていただけに本当に驚きましたが、
そこで急きょ中村選手の記事を書いてみる事にしました。

高校名 + 選手名 でとりあえず検索してみます

広陵 中村奨成 母子家庭  広陵 中村奨成 出身中学 広陵 中村奨成 中学校 
広陵 中村奨成 動画    広陵 中村奨成 身長    広陵 中村奨成 ドラフト 
広陵 中村奨成 イケメン  広陵 中村奨成 画像    広陵 中村奨成 読み方
広陵 中村奨 成 ツイッター

 
 
すると、こんな感じで虫眼鏡ワードが出ていますが、すでに前から注目されている中村奨成選手の
場合ですと大体これらのキーワードはすでにライバルのブロガ-たちが使っている可能性が大。
となると上位表示は難しいであろう・・・なのでこれらとは別の複合キーワードで考えてみます。

そこで大変ベタなキーワードになるんですが 広陵 中村奨成 本塁打と検索窓に打ち込んで
みました。本当に誰でも思いつくキーワードなんですがとりあえず打ち込みます。

そうすると虫眼鏡ワードがひとつだけでました。それは『広陵 中村奨成 本塁打』です。

この瞬間 経験値的なものでこれは「記事にできる!」と直感しました。
でこの複合キーワードでライバルチェックしたみましたら、ほぼライバルは皆無だったんです。

ラッキー!

そして続いてですが、この3つのワード以外にもうひとつキーワードを考えてみます。そして
今度は自分で連想してみます。

『広陵 中村奨成 本塁打数』から連想されるキーワードですが、そこで思い浮かんだのが、
彼の高校通算本塁打数でした。正直通算で何本打っているのか私も興味をそそられます。

でつけたタイトルキーワードがこれです『広陵 中村奨成 高校通算 本塁打数』
この4語の複合キーワードで記事を書いてみました。すると

記事をアップしてインデックスするや否やすぐにアクセスが集まり出しました。

今日1日で大体15000アクセスは越えそうです。

 

 まとめ

 

どんなネタがアクセスが集まるのか選定できたとしても、まだ問題はいくつか残っているかなと思います
例えば記事の書き方、最初はどういう様に記事を書いたらいいのか悩むと思います。
またそもそも興味のないネタですと書く事自体が苦痛になる場合もあります。

このあたりは経験を踏むことで克服するしかないというのが私の意見です。
私もこれまで様々なネタについて書いてきましたので、今ではどんなネタに対しても
大体こんな風にこんな事を書いておいたらいいだろうというのが分かってきました。

最初は難しいと思う事が多いかも知れませんが、そのうち簡単にできるようになりますから
是非高校野球ネタをはじめ色んなジャンルのネタに挑戦して欲しいとおもいます。

以上 のりぞーからでした。ではまた♬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

アラフォーのりゾ~です。

自然豊かな地方で暮らしつつ
アフィリエイトで副業をしながら
のんびり暮らしています。

詳しい自己紹介はこちらから

PAGE TOP