ブログの表示スピードが遅い!画像ファイル圧縮してみた

最近ではブログの表示スピードが遅いとグーグルの検索結果にも影響してくるようです。
例えばあなたがスマホを使ってどこかのサイトにアクセスした場合、なかなか表示されな
くてイライラした経験はありませんか。そういった場合、離脱するケースが増えてくる
のです。

グーグルは常にユーザーの利便性を追求しています。なので今、自分の運営しているブログ
の表示スピードをしっかりと把握しておく事も重要になってきています。

ブログの表示スピードが遅い場合まず画像ファイルを圧縮することで少しは改善されるようです。

 

私のブログ表示スピードが遅い

 

現在私がマネタイズしているブログは、主に『はてなブログ』ですが、調てみますと『はてなブログ』
は元々表示スピードが遅いと言われています。

独自ドメイン+ワードプレスなら表示スピードが遅くても改善方法は色々あると
思いますが、このような『はてなブログ』ですとなかなか改善されるのも難しい
ような気がします。

因みに私の運営するはてなブログの表示スピードは『11秒』とかなり遅いです。
いくら遅くとも6~7秒くらいにしたいと個人的には思っています。

 

画像ファイル圧縮

 

でこの状況を改善するには、まず画像ファイルを圧縮するのがてっとり早い方法に
なります。Windowsに装備されているペイントを使うことで簡単にできます。

ペイントを使ってリサイズすることで簡単に画像ファイルが圧縮できます。
以下動画を作っておきました。

私が撮影した画像を下に圧縮しています。撮影したままですと383KBでしたが
圧縮後に確認しますと84KBになりました。

画像ファイルの大きさを調べるにはその画像にマウスポインターを
あてて右クリック。下段のプロパティをクリックしますとサイズが表示されます。

 

まとめ

 

今日は画像ファイルの大きさについてでした。ありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

アラフォーのりゾ~です。

自然豊かな地方で暮らしつつ
アフィリエイトで副業をしながら
のんびり暮らしています。

詳しい自己紹介はこちらから

PAGE TOP