アクセス数の推移とアドセンス広告収入は比例する!記事数との関係性は

アドセンス中心のブログを運営していく上で気になることといえば、一体どれくらいのアクセス数が必要になるのか?だと思います。
「どれくらいのアクセス数でどれくらいの広告収入になるのか」実際に私が運営しているブログのアクセス数の推移を振り返ってみます。
 

 アクセス数の推移

 
 
現在私は、はてなブログを独自ドメインで運営しています。ブログを開設したのが今からちょうど2年前の2015年8月でした。
しかし実際に記事を書き始めたのは翌年の3月からです。ですので運営期間は1年と6か月という事になります。

画像は2017年度分ですが

このように記事を更新するに連れて徐々にアクセス数が増えていっているのが解ります。

今年の3月にある記事のアクセスが爆発、アクセス推移を急激に上げましたが、トレンド要素の高い記事のため翌月にはアクセスが下がりました。

 

 アクセス数とアドセンス広告収入

 
 
一般的にアドセンス広告のクリック率は1%と言われております。
また悪くても0.75%はあるのではないかと思っています。

そしてそのクリック単価ですがトレンドブログですと大体20円と考えておいていいと思います。

2017年の3月のアクセス(PV)は841497ですのでその1% 8414 がクリック数となりそれに20円をかけると一月の大体の収入が予測できます。

 

 アクセス数と記事数

 
 
アドセンスブログ、特にトレンドブログでは1日3記事更新 100記事到達で10万円というのが通説になっていますが、なかなか3記事書くことって本当に大変です。

これまで私も記事を書き続けていますが平均しても多くて2記事くらいしか書けませんでした。理由は記事を書くのが遅いというのが最たる理由ですが、その辺りのスキルアップってなかなかできていないのが本音です

また現在運営するこのブログですが、月単位の記事数ですが1か月で30記事に達したのは1回ほどしかありません。要するに1日1記事以下の更新になっています。

まあそんな状況でも、記事のアクセス数が爆発すれば1月で10万円以上の収入を得ることも十分可能だということになります。

また1日3記事、必ず更新したとしても、アクセス数を集める記事を書けないと、何記事書いても収入は増えません。
ネタの精査からキーワードの抽出、ライバルブログのチェックは必要不可欠になってきます。

 

 まとめ

 
 
これからトレンドブログ、アドセンスブログで広告収入を得ようとするばあい沢山のアクセスが必要となります。
ブログ開設当初は、ほとんどアクセスが集まりませんが、コツを覚えることでアクセスを集める事は十分可能になります。

諦めずにコツコツと、記事を毎日更新していく事は本当に大切なことです。そして うまくいった時、いかなかった時は、その理由を突き詰めていくことが重要です。

のりぞーも まだまだこれからです。いつも転んでばかりいますが諦めずに頑張りたいと思っています。^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

アラフォーのりゾ~です。

自然豊かな地方で暮らしつつ
アフィリエイトで副業をしながら
のんびり暮らしています。

詳しい自己紹介はこちらから

PAGE TOP