はてなブログ開設1か月目のアクセス数24万PV達成!そのキーワードも公開!

こんにちわ のりぞーです^^ 今日はかなり前のお話をしたいと思います。
今から2年前の話になりますが、無料ブログサービスはてなブログを開設し、1か月目から24万PVを達成した時の話をしたいと思います。

それまで私も色んなブログ、FC2やseesaa、sonet、また独自ドメインでワードプレスも利用したことはありましたが「はてなブログ」は使ったことがありませんでした。

 

はてなブログ開設

 

どこそこのブログは「seoが強い」とかってよく使われる言葉ですよね?でも本当にどこのブログが強いのでしょうか?

そんな意味合いもあったので、その当時はじめて無料のはてなブログを開設し記事を投稿してみたんです。

で、はてなブログってやはり「seoが他のブログより強い」?のかと言うと結論から言いますと、絶対とは言えませんが結果を見ると、当時は?強かったというのが印象です。※現在ではわかりません

 

はてなブログ開設1か月目

 

そのブログというと、2015年の8月の1日からスタートさせているんですがその1か月間のトータルアクセスらがこれです。

241832アクセス この数字241832PVと考えてもらったらいいです。でその翌月が218722PV その翌月が55362PV

10月に激減しているのは例のグーグルさんのぺナルティによるものです。

2017年の8月現在グーグルさんの手動ぺナルティの情報はあまりありませんがその当時は手動ぺナルティは日常茶飯事でした。

今でも大した記事は書けませんが当時の私はもっと下手な記事でしたしそれと同時に、ごちゃまぜブログを運営していたのも原因のひとつだと思います。

またこれらのアクセスは99%が検索エンジンによるもので、はてぶでどうかしたとか一切ありません。ネットでの友達は皆無なので、そろそろ友達作りでもはじめようかなと思っているくらい(´;ω;`)ウゥゥ

 

はてなブログ開設1か月目に24万PV達成の訳

 

このはてなブログを開設した8月というと毎年結構話題の多い月ですよね。高校野球に24時間テレビなどアクセスの爆発とか安定させれるネタが多いです。

そういうこともあって初月から24万PV達成したと思います。記事数は、はっきり覚えていませんが50記事から60記事くらいだったと思います。

またとにかく何でもかんでも記事にしていたのが達成に要因のひとつにあげられます。

今ではそんな書き方はしないほうがいいのでオススメできませんが、とにかく何でも書いてみたのがそう言う結果になりましたし、今ではそれが大きな力と自信になっています。

 

24万PV達成記事タイトルはこちら

 

その当時に書いた記事タイトルです。ざっくりとこんな記事を書いていました。また開設して間もないブログですので基本
狙うキーワードは3語か4語の複合ワードになります。また人物も有名な人よりも、あまり有名でない人物を狙いました。

スポーツ系

 
辻上裕章(つじかみ ひろあき)元Jリーガーの画像や経歴とベガルタ仙台の紹介!

女子ソフトボール 長崎のぞみ(望未)の画像や経歴は?日本代表で代打で登場したが・・

秋田商業 成田翔投手の出身中学は秋田東中!イケメンだけでないその実力がヤバイ!

鳥羽高校野球部 出身中学やメンバーの紹介!県大会打率がヤバい!

オコエ瑠偉(るい) 出身中学どこ!?両親など家族構成は?

藤田伸二騎手 引退!今後は調教師?嫁と娘さんも競馬場にきていたのか?

ポイント
「オコエ瑠偉」ではアクセスはきませんでしたが「オコエるい」と検索されると上位表示できていたのでアクセスがそこそこ集まりました。

難しい名前には ひらがなでも表記しておくとアクセスが拾えます。これ弱者が勝つため考え方です。

政治家系

 
武藤貴也議員 未公開株CRI・ミドルウェアで金銭問題は詐欺か?経歴もヤバイぞ!

上西小百合 自叙伝の価格や出版社は?!橋下市長も購入予定!

SEALDs奥田愛基(あき)の父は奥田知志さん!安保法案 デモ 8月30日はどうなる?!

松野頼久の娘は松野未佳さん!慶応大2年でミス日本コンテストで活躍!

テレビ番組系

 
西村京太郎 仙台青葉の殺意 あらすじネタバレ

水曜ミステリー9 2015年8月26日 ビート警視庁強行犯・樋口 顕ネタバレ

タクシードライバーの推理日誌38伊勢志摩!ネタバレ感想など

時事ニュース系

 
天津で シアン化(青酸)ナトリウムと水とが反応!爆発性の関係は?

山田浩二の親は養父?家族はいないのか?

パティシエ吉田守秀が牧野結美にリベンジポルノ?経歴がやばすぎ!

文理佐藤学園 佐藤仁美の経歴や学歴が凄い!家族構成などは

小🔴🔴騎(こ🔴🔴🔴🔴🔴き)は慶応大学に編入!家族や嫁など経歴は?

島峰藍さんの桜リース オリンピックエンブレム作品が使用できない理由!?

加🔴🔴🔴沙(か🔴🔴🔴さ)の劇団 ふりぃすたいるに犯人がいるのか?

事件系のネタなので、小🔴🔴騎、加🔴🔴🔴沙 伏字にしています。いずれもひらがな
検索で1位表示できていたと思います。当時かなりアクセスを集めることができました。

難しい漢字が出てくると、検索する人は面倒なので「ひらがな」で検索してくる傾向に
あります。※事件系のネタはアドセンスの停止を受けやすいのでおススメは出来ませんが
書き方次第でアクセスを集めることが出来ます。

芸能系

 
古村比呂(こむらひろ)さんの顔の肌荒れの原因はリンパ浮腫?爆報theフライデーで真相を語る!

嵐のコンサートで宮城の鳴子温泉の越後屋旅館?がファンにお断り!

赤間優美子アナ 旅サラダで手に震え!緊張が原因?

愛子さま雅子さま 那須御用邸で静養される。2015年の夏 ・・・・

八木景子映画監督のwiki風プロフィール?ザ・コーヴに反論する映画がヤバイ!

記事タイトルは忘れましたが、24時間テレビではダイゴについて書いたところ
放送時間中はアクセス爆発しました。

またテレビ番組サザエさんの声優が変更になった時も、すぐに記事にする事でアクセスを稼げました。

 

まとめ

 

以上のりぞーの はてなブログ開設1か月目についてでした。現在ははてなブログproを契約し独自ドメインでブログを運営しています。またそのブログについても後ほど、アクセスの伸び方などについてお話したいと思っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

アラフォーのりゾ~です。

自然豊かな地方で暮らしつつ
アフィリエイトで副業をしながら
のんびり暮らしています。

詳しい自己紹介はこちらから

PAGE TOP